好きな酒

10年02月12日

寒中お見舞い申し上げます
今回のテーマは「好きな酒」
あまり一般的な話題ではありませんが、興味のある方は読んで下さい二部構成で前半は好きなお酒と銘柄         (自宅カップボード)
後半は好きな飲むシチュエーションとします

小林は何を飲んでるのか?
一貫して好きなのがビール
飽きずに飲めます
バス旅行などで飲む缶ビールも好きです
銘柄は一番搾り、スーパードライ
次にウィスキー
大学時代に良く飲みました
最近はシングルモルトの中でもやや甘めが好きです
銘柄は山崎、オーヘントッシャン
一冊の本をきっかけに飲み始めたのが焼酎
たまたまソムリエ田崎真也が書いた「本格焼酎を楽しむ」を読んだのがきっかけで飲み始めました
最近は少し飽き気味かも
黒糖は白ゆり
芋は白波
やっとおいしさがわかってきたのがワイン
料理に合わしてこそ美味しさがわかるのがワイン
JCの友人たちは私がワイン通と誤解してますがホントはまだまだ初心者
赤ならピノノアール
白はシャルドネ

次にどこで飲んでるか?
比率は外で8割、家2割ぐらい
外といっても様々ですがパーティーや宴席を除き自分で企画する食事会(飲み会)を少し紹介します
場所は奈良県内の居酒屋や料理屋
人数は3~4人
二次会も行きますが時々飲み過ぎで後悔してます

いつになるのかわかりませんが日本酒をたしなむようになれればいいなと思っています
「酒は百薬の長」
ここでいう「酒」は日本酒でしょう

まだまだ寒い日が続きます
週末は日本人らしくおでんに熱燗もいいかな・・・
次回テーマは本筋に戻し「奈良から見た東京」とします

追伸

なんと前回紹介した映画「幸せはシャンソニア劇場から」が
秋篠音楽堂(奈良ファミリー6)にて上映されます!
期間は22426日です

以上