10年04月28日

今回は本当に短いです
テーマは歌
三曲紹介します

まず
平井堅「君の好きなとこ」
5月5日のカラオケ大会で小林が歌います
昨年に続き出場します
学生時代から苦手科目の「音楽」ですが
大学生の頃から小さなスナックで友人と飲みながらよく歌ってました
アリス、アルフィー、サザン
が好きでした(今でも)
しかし平井堅は抜群の歌唱力ですね
上手い人の歌を選曲して少し後悔しています
(あんな風に歌いたい!)

二曲目
テレサ・テン「時の流れに身を任せ」
私が一番好きな歌です
旅行で台湾に行った時、急死したテレサ・テンが空港に運ばれているのを見ました
テレビはほとんどのチャンネルがテレサ・テンの音楽でした
メロディがいいし
彼女の声質も歌にぴったりだと思います
彼女はこの世にいないけど素晴らしいこの曲はずっと歌い継がれることでしょう

最後に三曲目
谷村新司「ムジカ」
24時間テレビの「サライ」にちょっと雰囲気がにてます
奈良県庁内では昼休みに「ムジカ」が流れてます
最初に聴いた時はずいぶん地味な歌だと感じましたが聞くたびに歌の良さがわかってきました
特に歌詞がいいです
「佐保鹿のまどろみ・・・」とか
平城1300年祭の公式テーマソングがこれです!
平城京内でずっと流れています
そう言えば先ほども近鉄奈良駅で流れてました
当然カラオケ店でも歌えます

ぼちぼち梅田到着です
今回はこのあたりで

次回は「ヨーロッパ」でいきましょう

以上