ヨーロッパ

10年05月12日

5月5日のカラオケ大会
出だしの音がつかめなかったり歌詞を詰まったり(目の前にモニターあるのに)
さんざんの結果でした
来年からサザンに戻します(トホホ)
さて今回テーマはヨーロッパ
何を切り口にするのか迷うところですが
訪れた町
ということにします
1996年ロンドン
1999年パリ
2001年バルセロナ
以上が訪れたヨーロッパの街です
それぞれ渡航目的が違いますので感想もまちまちになりますが
今日のところはパリにして後はまたの機会にします

さてフランスはパリでございます
滞在はたしか2日
準弾丸ツアーですね
目的は観光と言っていいんですがなかでも一番見たかったのがエッフェル塔
1999年は世界各地でミレニアムの企画があったのです
なかでも私の中ではパリが要注目でした
(私の中で)
他にも河に何か浮かべるとか企画があったはずです
さてエッフェル塔
「胴」というか「帯」というか塔の中ほどに電光掲示板で『1999etc』と書かれてました
すいません『etc』の部分は覚えてません

実は私は当時青年会議所でミレニアム事業を担当しておりまして
「小林委員長!世界のミレニアムを調べて世界一の事業を奈良でしましょうよ!」
との声につき動かされパリに行ったのです
同行者は結局妻だけでしたが

凱旋門に上がるのは一苦労でした
ルーブル、オルセー、オランジェリー
また行きたいです
英語の通じないレストラン
よく行けたなぁ
地下鉄にも乗りました
しかし一番の思い出は深夜到着した足で訪れたオイスターバー
その名も『レオン』
美味かったやら眠かったやら

話は変わりますが
5月11・12日に開催される薪御能(たきぎおのう)
フランス人観光客に割りと人気らしいです
奈良観光のターゲットとすべきは意外にも
ヨーロッパなんです
そうなればいいですね!

間もなく西梅田

次回は京都をテーマにします