10年09月15日

安易に「花」をテーマにしたものの
さて何から始めるか?
頭に浮かぶのは春に見た小学校の「桜」
次に我が家の玄関に今月から登場した「フォックスフェイス」
どちらも「花」とはちょっと違いますね

もっと心に余裕を持って道ばたの花などを見なければいけませんね

再びJR大和路線車内で目を閉じるシゲキ・・・

やっぱり「好きな花」にします

それは「菖蒲」

青や紫の花にスマートな葉
なんとなく凛々しい感じもします
漢字変換すると尚武・勝負なんてのも出ます
昔から縁起の良い花なんでしょう

この花
初めて見たのがたぶん実家奈良市押熊町の庭先
学園前から引っ越して青い庭石の下に咲いてるのを見た印象があります
4月か5月だったはずです

他に特に想い出はありません
因みに「アジサイ」や「ユリ」「ひまわり」も好きです

そういえばシャレではなく「ススキ」も好きです

(だから花じゃないって!)(すいません)

ちょっと季節感出てきましたね
ということで逃げるように締めくくって今回は終わります

次回はかなり書きまっせ
テーマは「エニアグラム」2000年前から使われてきた人間の行動分析の一種です