健康

10年12月01日

今回は健康がテーマです

健康かどうか
それは持って生まれた本来的なものと生活習慣に依るものと2つの要素で変わるものだと思います
持って生まれたものでいうと私は至って健康です
両親に感謝あるのみ
続いて生活習慣ではどうか?
こちらも完璧ではないが良好といえます
検査以外の入院歴はありません
ただ2003年に顔面にヘルペスができて、その時は辛い思いをしました
毎日の健康に関していうと酒を飲むか飲まないかが大きな要素です
酒を飲んで談笑するのは良いことだと思うのですが
度が過ぎるといけません
体調こわすし余計な出費になるし何よりも人間関係が損なわれます
(一般論じゃなく自分の事です)
年間1・2度は反省してます
ちなみに休肝日もきっちり作っていまして
今年は150日休肝が目標です
たぶん達成できるでしょう

少しテーマから離れましたが
心の健康
これがとても大事です
一人ひとりはとても弱い存在
県庁前の紅葉(夕方)

特に精神的には悩み多き現代の社会人であります
「強くあるべし!」と頑張っても余計うまくいかないもんです

家族、友人そして趣味
こんなものが心の支えになっているのでしょう
(適度な酒と)

皆さん健康で年末を乗りきりましょう

乱文ご容赦下さい
次回は「手紙」をテーマにします
以上