お水取り

11年03月11日

シゲキブログ読者の皆様にお知らせです

3月13日(日) 24:50(深夜ですね)
シンガーソングライター「やなせなな」の特集番組がTV放映されます
是非ともご覧下さい
日テレ系10チャンネルです(関西は)

冒頭から失礼しました
今回テーマは「お水取り」

正式名称は東大寺二月堂修二会(しゅにえ)
二月に行う修行のことですね
11人の練行衆(れんぎょうしゅう)が今日も修行を勤められています
3月1~14日まで行われるお水取りですが
残念ながら今年はじっくり見学に行けません
したがって新しい情報提供できない事をお詫びします
なお3月1日朝には東大寺参籠宿所を訪ねてきました
練行衆の控え室と思っていただいたらいいです
初日の白い着物(たぶん紙でできてます)はきっと今ごろは、すすで真っ黒でしょう
おたいまつの見物のため階段横やお堂の下から見学される方は是非本堂の中に入ってみて下さい     (奈良国立博物館で予習&復習)
女人禁制と言われますが別室からも雰囲気をつかむことができます
どうせ男性が入れる内陣も真っ暗ですし
お経や声明に耳を傾けつつ
練行衆が全国民に代わって悔い改めている姿を想像することこそが大切です
きっと一番厳しい季節だから今やるんですね
なおお堂の見学には一定のルールがあるので事前にお調べ下さい
わたくし昨年はお堂の扉前で案内役をしておりました

厳しい修行を乗り越え人間として成長し人様のお役に立つ
この世に生まれた私たちは迷える存在ですが
お水取りの練行衆がその道を切り拓いている
そんな風に考えます

最後に
日曜日TV見て下さいね
「歌う尼さん~がん闘病から奏でるいのち」です
番組に小林しげきは出演しません
(当然か)

次回は「テレビ」をテーマに書きます
以上