水泳

11年07月25日

秋篠川です

今回テーマは「水泳」
前回自分にノルマを課すつもりで「水泳」をテーマにしていました

ノルマとは?

自分で泳いでブログに感想書くんです
もし泳がないとブログが書けない
ということになります

717日の日曜日
シゲキは泳いできました
約一時間
西大寺のスポーツジム「コスパ西大寺」のプールにて
25mコースが5本ありますがこの中の「途中で立つ人」コースでゆっくり泳いできました
でも25mぐらいなら途中立たずに泳げました
トータル200m泳いで充実感味わってます

ところで「泳ぐ」って非日常ですよね?
私にとってはかなりの度合いの非日常なんですが・・・

1984年慶応日吉のプール
1988年白浜の海
1996年奈良ロイヤルのプール
2002年勝浦の海
2003年コスパのプール
2006年コスパのプール
この通り20歳以降は数える程(今回含め26年で7)しか泳いでません
みなさんどうですか

え!私が異常?

そういえば奈良県は海がないし大きな川もないし
中学卒業後は泳ぐ機会がない環境なのかも知れません

栃木県、群馬県、山梨県など海なし県のみなさん
そうですよね

話を戻します
週末スポーツジムで軽く汗を流すシゲキ
何故急に泳ぐ気になったのか

ばかばかしい理由ですが
「荷物が少なくて済むから」
ジムだと靴下・パンツ・シャツ必要なんで

三日坊主にならないよう頑張ります
ジムのスタッフいわく
「暑くなると泳ぎにくる人が増える」そうです

718日は全国的には「海の日」ですが
奈良県は「山の日・川の日」
といいます
条例でも定めています
海と川と山はつながっています
海・山・川で自然に親しみ感謝し
かつ健康づくりができればすばらしい

久しぶりに泳いでそんなことを考えました

次回テーマは「絵」
ご期待下さい