設計

11年09月30日

今回はまさに駆け込みブログ
今月二回目です

テーマは設計


ちょうど前回ブログ(テーマは新聞)書き終わり奈良駅を出たら目の前にあったのが「なら100年会館」
ユニークな設計が話題になりました
これができたのが1998
奈良市制100周年を記念して造られました
設計者は日本を代表する設計家「磯崎新(あらた)氏」
空に浮かぶ雲をイメージしたそうです
中身は大中二種のホール
先日もユーミンのコンサートが開催されました
さてこの会館が建てられた経緯
JR奈良駅西口周辺で建築博覧会を開催しようという企画がかつてありました
黒川紀章が設計した市営住宅とこの会館
計画ではもっと建てられるはずだったのでしょう

突然ですがみなさんは設計したことありますか
建物の場合
構想~企画~設計~工事~管理
といった感じで進みます

関係する人が多いと必ずもめます
目的が一致していればなんとかやっていけます

人生設計とかいいますよね
人生一人じゃ寂しいけど
他人がいると何かと迷い道に入ります
そこがいいところなんでしょう

設計の現場にいる人は何かと大変なことばかりですが
なかなかできない経験する訳ですから
幸せといえます

ちょっと現実と妄想が混じってました

シゲキの好きな建物(大規模建築)
ベストスリー

3位銀座和光
2位福岡キャナルシティ
1位サンワCITY

ちょっと考えてしまいました

鹿島建設の佐藤さん久しぶりに同窓会しましょうか

次回テーマは「野菜」とします