「桜」

12年03月22日

開花が待ち遠しいわが町の桜

「桜」

桜咲く春の到来です
まだコートは必要ですが

毎朝平城京の西側を愛犬と20分ぐらい散歩します

広大な敷地ですがあまりに広くて木々は目立ちません
アメリカにはセントラルパークってのがあって
森があり広場があり花が咲いているそうです
いつかは行ってみたいですが

ぼちぼち梅が咲き始めたぐらいで桜はまだつぼみの形もありません
でも桜の季節になると花見客でにぎわいます
駅から歩けるので夜も結構な人です

にぎわいはいいですが翌日はゴミだらけ

「市民が集う憩いの場」にするには身近な課題があります
「ゴミは持ち帰る」
ご協力お願いします

花見のメッカと言えばどこでしょう

やはり吉野をおいて他にありません
散り始めの頃論語勉強会の先輩たちと泊まり掛けで行きました
金屏風のある立派な旅館に泊まった記憶があります
歩きに歩いて西行庵も見てきました
以外に小さいものでした
駅前で食べた柿の葉寿司
温かくて美味しかった
1996年頃のことでしょうか

桜はキレイだったはずなんですが
それより旅館で懇親会をした後
浴衣姿で相撲とらされたのを覚えています

場が盛り上がり勉強会主宰の先生が勧めたのです
先生は当日80才ぐらいなぜあんなに喜んでおられたのか今となっては不思議です

美しい桜の山
西行庵
吉野の由緒ある旅館
勉強会の仲間たち

私にとってもよき思い出です

浴衣姿の先生
やせておられたなあ

N先生春になると天国も桜満開でしょうか?
今日はまとまりないけどこれまで
次回は「寺」で

以上