「本」

12年09月04日

田原太鼓踊り

8月第二号のブログは9月になってしまいましたが
中学校などは今日まで夏休みということでご容赦下さい

改めてシゲキブログの目的を申し上げます

目的その1
シゲキを知る人に

近況報告

目的その2
知らない人に

生い立ちや思想や活動を紹介

といったところです

今年になって内容が真面目に堅くなったことかと思います

正直言って書きにくくなりました

書くことが楽しみにならなければいけないのですが
修業が足りないしまだまだです

今回テーマは「本」
本来は得意なテーマです
しかしなかなか読む時間を作れません
1日せめて30分でも作りたいところです
「最近読んだ本」
はご披露できず
「最近読みかけ本」
とします
せっかくですから3冊紹介です
1
「教育委員会と地方分権」大学教授共著
珍しく県立図書情報館で借りた本です

2「眠れ悪しき子よ」
丸山健二
格調高い文章で現代社会が抱える問題を取り上げています
主人公も独特の個性があり
結末が予想できない言ってみればミステリーの性格もある作品です
上下ある大作
かつ全てのページが同数の文字で充たされている
という怪作です(私見)
結末が楽しみです

3「めぐみへの遺書」横田早紀江
先ほど購入しました
大阪高島屋での「横田滋写真展」

会場にて購入しました
私もまだまだ北朝鮮拉致事件に関しては認識が足りないと感じます

今回は以上です
次回「共通一次」