北海道

13年07月27日

130725_1703今回のテーマは「北海道」

前回ブログで書いた「富士宮」から連想しました
2000年の冬に当時の山本理事長と私シゲキは富士宮から札幌に飛んだのでした

札幌はJC世界会議開催の地
朝のミーティングで麻生太郎先輩(元会頭)が話された内容が印象的でした

「この国にエリートはいるがリーダーは少ない」
「それなりに格好よくて話しがうまく少し笑わせてオチもあるJC理事長が典型的エリート」
「例え一人でも敢然と黙々と困難に立ち向かい皆を率いていくのがリーダー」
普段着のセーター姿で現れてなるほどと思わせる話しをしていただきました

またこの時黄色いジャンパーを着て来賓誘導をしていたのが大阪JCの水山氏
その年の夏に3日間ボランティアでタイの地方都市に出かけた際に仲良くなりました
後でわかったことですがこのボランティアにダルビッシュ有投手のお父さんがJCマンとして参加されています

すいません北の国から南の国に移ってしまいました

高校の修学旅行で北海道に行ったことは以前書きました
不動産業の旅行でもアイヌの町を訪ねました
旭川・帯広は古くから青年会議所活動が活発な地域です

ひさびさに乗った電車でひさびさのブログ

シゲキはブログやめたわけではありませんよ
ただもう少しFacebook充実させたいとは思います

プチ思い出のリハビリブログとなりました
次回しっかり書きます
そろそろ駅到着
次回「福島県」