テレビ出演

14年02月24日

FJ310085
【山手線を追い越して】

本日も新幹線車中からブログを送ります
富士山が見えたらもう東京到着までは一時間足らず
今月二回目のブログを書き始めます

予告していたテーマは「テレビ出演」
シゲキがこれまで出演した(ちらっとでも)記憶をたどります
今までの登場は四回と少ないから全て思い出せます
では順に紹介
時期と内容と登場時間です
1、1999年12月31日
若草山カウントダウンイベント舞台裏密着取材
番組司会は島田紳助
取材は和泉修(と記憶)約5秒
2、2008年頃
県議会迷惑防止条例改正に関するコメント
約10秒
3、2013年1月
奈良テレビ「ゆうドキッ」
約10分
4、2014年1月22日
3、と同じ 奈良テレビ「ゆうドキッ」
以上です
過去三回出馬した選挙戦に関する報道は除きます

最初の取材はカウントダウンイベントで使用する懐中電灯を奈良市内のディスカウントショップに買いに行く
というもので2000年問題で思いがけず懐中電灯が品不足になり1000個集めるのに苦労しました

カウントダウンイベントの内容は若草山中腹に懐中電灯で人文字を作るという
シンプルだがなかなか大変なものでした
後で島田紳助さんのコメントをビデオで見て
「予想していたよりきれいやねえ」
と言われ嬉しく思いました
先輩達は「当然や!」と思われてたかな

1036人が4ブロックに分かれ文字を描きました
「2000」はもちろん参加者アンケートで採用した「なかよし」や世界同時中継を意識して「LOVE」
も作りました
そういえば鹿の形もやりました
足を動かしたんですが
観客からは「よくわからなかった」そうです

話がそれたまままもなく東京到着

ちなみにラジオ出演も地域のFMに三回ぐらいでました

話を戻すと
冒頭のカウントダウン取材の後東京在住の友人何人かから
テレビみたよと言われました
一瞬でもこの反応
テレビが果たす役割は大きいです
ましてやそれが報道ともなると・・・

今回は以上
次回は「九州」