祝東海道新幹線開業50周年!

14年10月01日

東京駅19番線下にあるプレート

東京駅19番線下にあるプレート

祝東海道新幹線開業50周年!
開業記念日に新幹線からブログ更新です
先ほど京都から乗車しました先日「新幹線の思い出」というテーマで共同通信社の取材を受けました
本日ぐらいにメルマガ配信されていると思います
わかり次第フェイスブックなどにアップします

新幹線誕生と同じ昭和39年生まれの人たちにインタビューして特集記事にするそうです
ちょうど記者の方が奈良県出身ということもあり小林茂樹を取材対象に選んでいただきました
ありがたいですね
以前に新幹線をテーマにブログを書いたのも目に留まったそうです

さて本日のテーマ
「秋の果物」
日々秋の深まりを実感いたします
気候・行事・装い
中でも「果物」は秋が一番ですね
最近は季節感がなくなったと言われますが
やはり旬のものは特別美味しいです

我が家では今年はぶどう・梨からスタートしました
特に梨は豊作だったのかもしれません
甘くて瑞々しいです
石破茂大臣の出身地鳥取県が産地で有名です

奈良県出身者としては
吉野の梨も忘れてはなりません
(岡下大淀町長に教えてもらいました)

そういえば山形の友人にもらった「さくらんぼ」「ラフランス」は最高でした                 「ラフランス」はぼちぼち旬かな

全国各地には果物の名産がありますが                                     まずは地元

次に「東北」を選びましょう
丹精込めて作られた安全で美味しい「東北の果物」をいただきましょう

「国民の叡智の結晶」新幹線に乗って旅行にも行きましょう

次回は「長旅」