お知らせ・活動報告

2019.11.26 ブログ

11月23日小林しげき日誌【旧奈良監獄】

【旧奈良監獄資料館プレオープン記念式典】
昨年の着工記念式典に続いて、
今年は資料館のプレオープンに参列させて頂きました。
奈良市般若寺町に明治時代に建築された、我が国最大の煉瓦造の建物はロマネスク調で重厚で威厳のある建物です!
この歴史的遺産ともいえる旧奈良監獄をホテルとして再利用すると言う事となり、その第一歩の施設がオープンすることになり、一般公開を兼ねて式典が開催されました。
建物の中をゆっくり見る機会は少ないですから、貴重な体験をさせて頂きました
式典に引き続きJazzピアニスト山下洋輔氏のライブを聴く。
明治に建築され五大監獄と呼ばれた一つがここ。少年刑務所の役割を終え、今後はホテルを含む複合施設になる。
本日は旧監獄資料館がプレオープン。1908年竣工のこの刑務所。設計は山下啓次郎氏。孫の演奏を泉下でお聴きになっているでしょうか。

Contact

ご意見

皆様からのご意見、ご感想をお待ちしています。

送信いただきましたメールは全て読ませていただいておりますが、 受信件数の関係上、個別返信を差し上げますことが 困難な状況にございますことを、ご了承下さい。

Newsletter

小林しげきニュースレター登録フォーム

小林しげきニュースレターでは、小林しげき事務所からのお知らせ・ご案内や、地域情報、お役立ちコラムなどをお届けしています。是非、ご登録ください。

© Shigeki Kobayashi All Rights Reserved.